社畜系WEBエンジニアの消耗戦


社畜系WEBエンジニアの消耗戦

修羅の国でせっせと働く社畜系WEBエンジニアのブログ

Update ConstraintsとUpdate Frame

Storyboardで画面を組んでいてwarningが出た時にGUIで修正することができるんだけど、どっちがどっちかよくわからなくなってしまうので、きちんと確認しておく。

横スクロールのヘッダーと縦スクロールのコンテンツ部分を持つUITableViewの実装方針

実案件でコードは載せられませんので、基本的な実装方針だけ。ちゃちゃっと書いておきます。

【詳細!Swift3】Swiftの基本構文を学ぶ part3

今回は関数、クロージャまわり。この辺からようやくSwift特有のモノがガンガン出てきそうな感じがあります。あーやだやだ。全部ReactNativeで書けばいいとに。

【詳細!Swift3】Swiftの基本構文を学ぶ part2

さて、今回は制御構文まわりの話をしていきましょう。と言っても基本的には他の言語とそう変わらないですけどね。

【詳細!Swift3】Swiftの基本構文を学ぶ part1

プログラムを書くには、その言語の基本構文を知らないと話にならない。なので、まずアプリを作り出す前に、Swiftの基本構文について学んでおこう。

【詳細!Swift3】SwiftでHello Worldする

毎度お馴染み、Hello Worldをやっていきます。ぶっちゃけ既に既存プロジェクトのソースを追っかけまくっているので、Hello Worldくらいは全然できますが、一応教科書どおりにこなしていきます。もしかしたら知らない部分もあるかもしれないしね。

【詳細!Swift3】とりあえず知っておきたいXcodeの基本機能の話

Swiftで開発するためには、Xcodeが必要ですね。2週間位使ってますが、なんだか使いにくいなぁと思ってます。でも使わないといけない。つらいけど。

【詳細!Swift3】これからSwiftに入門する人のためのSwiftの基礎まとめ

これから初めてSwiftを触る人向けに、Swiftのキホンをまとめていきます。ただ、ナウい開発をするならSwiftBondとかRxSwiftとかのReactiveProgrammingの概念の理解とライブラリの使い方もマスターしないといけないので、とりあえず「これだけは知っとけ」くら…

UIImageとかUILabelにタップイベントを追加する(正確にはUIButtonで)

画像押したら遷移させたいとか、ラベル押したら遷移させたいとか、要はUIButton以外のものにタップイベントつけたいことってあるじゃないですか。ありますよね?僕はありました。

viewの大きさを他のviewに合わせたいならviewDidLayoutSubviewsで

はやくSwiftとお友達になりたい。

StoryboardでもXibでもなく、コードでUIViewを生成する

UIViewをコードで生成する方法。

UITextView内にaタグでリンクを貼った文字列を突っ込んでsafariで開く

HTMLならあっという間にできることも、Swiftとなると一気に難しい。(というかSwift初心者なだけです。)