社畜系WEBエンジニアの消耗戦


社畜系WEBエンジニアの消耗戦

修羅の国でせっせと働く社畜系WEBエンジニアのブログ

【詳細!Swift3】これからSwiftに入門する人のためのSwiftの基礎まとめ

これから初めてSwiftを触る人向けに、Swiftのキホンをまとめていきます。ただ、ナウい開発をするならSwiftBondとかRxSwiftとかのReactiveProgrammingの概念の理解とライブラリの使い方もマスターしないといけないので、とりあえず「これだけは知っとけ」くらいの内容だと思ってください。

勉強しながらまとめていくので、完成までには時間がかかります(´﹃`)

勉強前の僕の状態

だいたいこんな感じです。

  • Swift触りはじめて二週間
  • 既存コードのコピペで新機能開発するのにつらみが出てきた
  • なんかXcodeに怒られるから言われたとおりに修正している
  • delegate、protocol、optionalとかよくわかってない

こんなレベルで社内メンターがいないなか、開発をするのはちょっとつらみがありますよね、、。自分のプロジェクトではSwiftBondを使ってるんですが、まずはReactiveProgrammingに手を付ける前にSwiftの基礎固めが必要だということで、教科書的に勉強を進めていきます。

勉強する本

前作も評判が良かったみたいで、入門書としてはちょうどよさそうだったので、こちらの書籍を進めていきます。

今、Amazonベストセラーになってます。

目次

※随時更新中!

【詳細!Swift3】とりあえず知っておきたいXcodeの基本機能の話 - 社畜系WEBエンジニアの消耗戦

【詳細!Swift3】SwiftでHello Worldする - 社畜系WEBエンジニアの消耗戦

【詳細!Swift3】Swiftの基本構文を学ぶ part1 - 社畜系WEBエンジニアの消耗戦

【詳細!Swift3】Swiftの基本構文を学ぶ part2 - 社畜系WEBエンジニアの消耗戦

【詳細!Swift3】Swiftの基本構文を学ぶ part3 - 社畜系WEBエンジニアの消耗戦