社畜系WEBエンジニアの消耗戦

社畜系WEBエンジニアの消耗戦

修羅の国でせっせと働く社畜系WEBエンジニアのブログ

CLIでgit logを便利に見たいならtigがオススメ

今日同僚に教えてもらったツール。sourcetreeも好きなんだけど、ログを手軽に見たいならtigが良さ気です。

インストール

MacならHomebrewで入れられます。

$ brew install tig

Homebrew最高。

使い方

git管理されてるディレクトリ(.gitがあるとこ)に移動して、tigコマンドを打つだけ。

画面

はいどーん。※一部個人情報がある部分はモザイクかけてます。

f:id:nabeen919:20161112023815p:plain

ね、見やすいよね。いいよね。ね?

左にcommitがあって、Enterで右側にdiffが表示されます。個人的にはwinmergeみたいな見た目のdiffの方が見やすくて好きなんだけど、まぁ、これでもちゃんと見れるし、サクッと見るぶんにはいいよね。

個人のサンプルプロジェクトなんで、commit自体が少ないことはご容赦くださいませ(´﹃`)