社畜系WEBエンジニアの消耗戦

社畜系WEBエンジニアの消耗戦

修羅の国でせっせと働く社畜系WEBエンジニアのブログ

Update ConstraintsとUpdate Frame

Storyboardで画面を組んでいてwarningが出た時にGUIで修正することができるんだけど、どっちがどっちかよくわからなくなってしまうので、きちんと確認しておく。

Update Constraints

画面上の位置でConstraintsを更新する。

画面上の位置が正義。

Update Frame

Constraintsで画面上の位置を更新する。

Constraintsが正義。

ただし。

Xcode任せで設定値を更新してしまうと、こちらの期待値とは全然違う、あさっての方向に修正をかけてくれちゃうことがあるので、修正の際は手動でやったほうが断然いい。

要素が少なければいい感じにしてくれる感はあるけど、結構込み入ったConstraintsを設定していると、全然いい感じにはなりません。