社畜系WEBエンジニアの消耗戦


社畜系WEBエンジニアの消耗戦

修羅の国でせっせと働く社畜系WEBエンジニアのブログ

MacローカルにHomebrewでPHP7.1系を導入する

ローカルで何かやるわけではないんですが、ちょこっと動かす時にあると便利かなーってことで、Macローカルに執筆時点最新版である、PHP7.1系を入れます。

前提条件

Homebrew導入済みであること

成果物

MacローカルでPHP7.1系を動かせる

Homebrewでインストールする

Macであればbrew installで導入できるので非常に楽ちんです。

$ brew tap homebrew/php
$ brew install php71

こだわる人はphpenvとか使うんでしょうけど、基本プロジェクト毎にVagrantなりDockerなり立てるでしょうから僕はローカルは常に最新版でも特に問題ないと思っています。

バージョンを確認する

執筆時点最新版の7.1.0が入りました。

$ php -v
PHP 7.1.0 (cli) (built: Dec  2 2016 11:32:42) ( NTS )
Copyright (c) 1997-2016 The PHP Group
Zend Engine v3.1.0-dev, Copyright (c) 1998-2016 Zend Technologies