社畜系WEBエンジニアの消耗戦


社畜系WEBエンジニアの消耗戦

修羅の国でせっせと働く社畜系WEBエンジニアのブログ

今年やりたいことのざっくり技術選定+ロードマップを考えてみた

先日も宣言した通り、今年はWEB周りを圧倒的に力を込めてやるよ!もしユーザーがつくようなサービスになったらいいなぁ、、、esa.ioみたいにね。そしたらフルコミットするんだ!人を雇う側になるよ!うわーい!

とまぁ冗談はさておき、やるやる詐欺にならないように、しっかりと、でもざっくりとやっていくことを具現化していくよ。

技術選定

  • 言語:PHPPHP!PHP7!いえーい!
  • FW:おれのLaravel
  • DB:MySQLMariaDB)←
  • インフラ:Heroku!!
  • CSS FW:Bootstrap3(o・ω・o)
  • JSライブラリ:React…?

とりあえずざっくりしたとこだとこんなもんかな。PHPは嫌いな人が多くて多方面でこき下ろされることの多い言語だけど、僕はPHPメインで生きてきた(といっても3年位だけど)ので、新しく言語を覚えるっていう時間を節約するためにPHPを選択。といってもPHP7は書いたことがないので多少のコストはかかるんだけども。

それに個人的にはPHPの型のユルさが実は好きで、加えてPHP7×Laravelならそれなりにイマドキの開発フローで開発できんじゃね?とも思っている。

他の要素技術については他にも色々必要になってきそうだと思ってますが、まぁそれはそんとき。今考えることではない。よね?え?

がっつりアプリよりのスキルを上げたいと思っているので、その分インフラはHerokuで楽をする。マージしたら勝手にリリースしてくれるとか最高やん。しかもほぼ設定いらないっていうね。esa.ioもHerokuで動いてるんだから、Herokuが悪いわけない。コスパとしては、長い目で見たらあれかもしれないけど、そこまで軌道に乗るんだったらむしろ楽するために金かけていいとすら思う。

進め方

Laravelのドキュメントを頑張って読もうとした時期もあったけど、まぁ結局使わんと覚えんのですよね。このブログにもちょこちょこ書いてきたけど、もう今、すでに忘れています。どやっ。ということで、とりあえず組んでいくことを最優先やねやっぱり。繰り返し使えば覚えるわな。

で、上記踏まえてざっくりいうと、

平日:リーダブルコード、PHP The Right Way、Laravelのドキュメントとか読みながら、知識を身に付けることに重点を置く。ブログも書く。

休日:必要な機能をどんどん実装していく。とりあえず絶対的なコーディング力。全体的に収束し始めたらリファクタすればいいって考え。ブログも書く。

こんな感じ?ごちゃごちゃ言わずに書き始めろ!ってことやね。書くぞ書くぞ書くぞ書くぞ書くぞ書くぞ。

時期とか

時期は、定めない。ものは言いよう、だらけてるようにも聞こえるし、超デキる人っぽくも聞こえる。当然僕は前者ですが。

まぁ気分が乗ればガンガン書けばいいし、気分が乗らなかったら書かなければいいんじゃん?と思ってる。あくまでもプライベートなプロジェクトだから、無理して書いてストレスを溜めては元も子もないからね。

とは言っても最低ラインとして、今年中には最低限の機能を有したものを出すことを目標に。長いけど。β版的なレベルならもっと早く出したいかな。

てことで、個人プロジェクト開始です。

ブログに書いたのは、周りに宣言をすることで、プレッシャーを与えるためです。ということで、今年はちゃんと頑張っていきます。

Laravelで超速でWEBサービスを組みまくる男になりたいです。でも難しいことは考えたくないです。

今年もよろしくお願いします。